今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ロシア版WikipediaとNFLプレイオフと雪と

 今日はロシアとアメリカと日本の話

Википедия

アフィサイトを見てるゴミオタクに比べたらマシだろうと会社の暇な時間でロシア語の文法を調べたりして勉強兼暇潰しをしてるうちにロシア語版のwikipediaを見てた。

 

といっても、ロシアのこともそこまで知らないのに余り読めないロシア主体で書かれたページを見てもしょうがないので、読んでたのは日本の辺りのページ。

というかぱっと思いついたすぐ綴りを思い出せるロシア語が『Япония』だった。

Япония — Википедия

 

そこからリンクで飛んだのが我らが埼玉(Сайтама)

これすごいと思ったのがが埼玉にある市が人口くらいの情報とはいえきちんとページを作られてること。

一部のページは市章まできちんと掲載されてるしスクリプトでやったんじゃないかと疑うくらい田舎のページもきちんと出来てる。

f:id:Big_iris:20160118224135p:plain

 

NFLプレイオフ

16試合のレギュラーシーズオンを終えてAFCNFCのそれぞれ各カンファレンスから東西南北の各ディビジョントップ4チームとワイルドカードとしてその4チームを除いた勝率上位2チームの計12チーム((東西南北4+ワイルドカード2)*2カンファレンス)でトップを決めるポストシーズン

 

日程としては

ワイルドカード

ワイルドカードとディビジョントップかつ勝率3位、4位との入れ替え戦

ディビジョナルプレイオフ

ワイルドカードを終えて足並みを揃えてからの東西南北*2の8チームが戦う。

ワイルドカードが勝った東西南北とは限らないが。

AFC/NFCチャンピオンシップ

AFCNFCのカンファレンス優勝決定戦。

プロボウル

間を挟んで俗にいうお祭りオールスター戦。

スーパーボウル

NFL全体優勝決定戦。

 

こういう日程で今日は昨日今日と計8チームのディビジョントップがぶつかるディビジョナルプレイオフ

僕が好きなARI、DEN、PATはプレイオフ常連なんだけど、DENことデンバーブロンコスが丁度日本時間のAM6時~9時で試合をしていて、放送はさすがに見られないものの雪の中の電車でずっと4Qのボックススコアを更新して眺めてた。

電車に乗ってた時のツイット

この辺りで池袋に着いてしまったのでしょうがなくスコアを見るのはやめたんだけど、会社についてPCを立ち上げてnfl.comをみてみたら両者ともにタイムアウトを使いきった状態でDENが逆転していて残り15秒でマニングが出てた時点で勝ち確定だった。

 

トーナメントで一回負けたら終わりの試合でこういう逆転をされて例え映像を見てなくても興奮してしまう。NFLはこういう所が大好き。

 

これで来週はDEN vs PATなんでなおさら楽しみだけど、PATのブレイディの方が安定感あるし、去年もこの組み合わせのレギュラーシーズンでDENが惨敗しててあまり期待ができない。

DENの控えQBのオスウィーラーは今年ブレイディに勝ってたけど流石にポストシーズンじゃ使わないかなと言った感じ。

 

ARIの方は昨日ディビジョナルプレイオフをOT後すぐのTDで勝ったんだけど、次の相手はレギュラーシーズン16戦中15勝してる絶好調のパンサーズだからどうなるか微妙。

 

 

大雪

今冬初雪がとうとう降ってしまいました。

昨日の晩から大雪になるぞ~~~~ってニュースやTwitterで騒いでいたんだけど、そこまで寒くもなかったし何年か前にあった大雪になる!って言っておいてちょっと雨が降っただけで止んでしまったパティーンのアレでしょって思ったんだけど、4時頃に「寒っ」って目を覚まして外を見たら完全に雪が積もってた。

 

宇都宮線も満員電車で結構な田舎なのに乗った時点で満員電車でうわぁ最悪な奴だって思いながらじっとしてたら大宮辺りで一気に降りて行って結局いうほど満員でもない帰りの電車くらいの混雑で済みました。(この辺りで余裕が出来たからFootballのスコアを見てた)

 

大雪でつもりっぱなしかとおもいきや9時頃には雨に変わっていて午後には晴れてました。正直、晴れるくらいなら雪が踏み固められる前に大雨になってくれた方が溶けて助かるんだけど、この調子だと明日も固められて乾いた雪が氷になって残ってそうでつらい。

https://www.instagram.com/p/BArb55eszIO/

後で困るタイプの雪

 

後、ドチャクソ困るのが、歩道のない道路の脇に避けられた車本位の雪かき後の雪。

歩行者が道路の真ん中歩いてるとクラクション鳴らす癖に何考えてんの。