読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

東京初雪だったらしい & ストラーフの語源

初雪

今日はお休みをいただいてずっと部屋に引きこもってたからさっぱりわからなかったけど東京で初雪が観測されたらしい

news.yahoo.co.jp

 

毎年、年明け前くらいには積もるくらいの雪が降ってた気もするし今年は確かに初雪は遅いと思う。今回は埼玉じゃ本当に降ったかもわからなかったし体感的な降った日には入らない感じ。

 

Страх(恐怖)

ロシア語を勉強してて気付いたこと

発音は、ラテン文字読みでチトパックスじゃなくて、スッtラーfみたいな発音のСтрах

意味合いは恐怖。

 

これ武装神姫の悪魔型、ストラーフの語源らしい。

 

ちなみに武装神姫ストラーフ

f:id:Big_iris:20160101232020j:plain

 

それでTwitterにストラーフってСтрахだったんだ。ってツイットしたらフォロワーのロシア人にも、「本当に気づかなかった…」とリプライされました。

 

それがなんてかっていうと、武装神姫は具体的なロシア進出まではしてないので、神姫の固有名詞のキリル文字表記っていう奴がないらしい。

 

なので、『ストラーフ(日本語)→Strarf(音を拾った公式英語表記)→ Страрф(ラテン文字キリル文字化)』と、Страхが日本語と英語を経由した結果Страрф(スットライフ)っていうよく分からない響きが『なんか有りそうな固有名詞』になってロシアまで帰ってきたと言うわけ。

 

 

日本訛りのロシア語が英語を経由して伝わるなんて如何にも語学的ですごい不思議な体験が出来て面白かった。