今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Xperia Z3は防水じゃない(一日交換編)

なんでそうやってぼくにウソついたの

酷いことに防水を謳うXperia Z3が深夜に洗ったら壊れました。

xperia2014.kai-seki.net

>(公式のページには1.5mの水深で30分の水浸テスト、噴水に対するテストを実施したと書かれています)。

 

1.5mの水深に30分沈めたわけじゃないのに10cmくらいの浅さに数十秒入っただけなのに…

 

NTT docomoの対応

しょうがないから今日は朝一でドコモショップへ行ってなんとか無料になったりしないかなぁ…とごにょごにょしていたらdocomoの店員さんから「お客様は保障サービスに入ってるんで7千円で交換対応出来ますよ~」とのこと。

「なっ‥七千円~~~~!!?!」と思いながらも背に腹は代えられないので電話を借りて申し込み、色々と話を進めているとオペレーターから「じゃあ自宅に送るけど次から言う時間から受け取り時間を選んでください。9時~…」と言われた時点でとっさに「9時?!えっそれって明日の朝の便って事ですか?!!」って驚いてしまった。

 「左様です~『9時~12時』って間の時間は長くなっちゃうんですけど~」と続けられたが「じゃあその午前中でお願いします!」と即答。

 

ってことで明日の朝には交換品が届いて壊れた携帯は返信用封筒で返す事になるらしい。この辺りはTSUTAYA DISCAS方式。

 

交換されるXperiaは恐らくリペア品だろうけど、これで本当に明日の午前中に届いたらdocomoの対応は100点満点といっていいくらい嬉しい。

 

問題

今はもう動かないXperiaから情報を吸い出す方法もなくSDカードに保存した情報以外は全ておじゃんでございます。

新潟で撮った動画とかずっと待受にあった横浜の赤レンガ倉庫のエレベーターとかSDカードになければ全て死亡。とてもかなしくなります。

もっとクラウド管理しておけばよかった…