今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

連休四日目:Take on helicopters

f:id:Big_iris:20151228233022j:plain

 

Take on helicopters

Steamでヘリシムに興味を持ってTake on helicopters(tkoh)を買って最近ちょくちょくやってます。ヘリシムといってもライセンスで金が掛かるからかあくまで実在しそうな架空機で”民間用”だったり”軍用”だったり。

でも一応。シアトルの空を飛べたりはする。(上のスクショがシアトル・シーホークスの本拠地センチュリーリンク・フィールド)

 

ってわけでシミュレーターとしては微妙といえば微妙なんだけど、ゲーム自体はArmA2とまんま同じゲームエンジンを使っていて基本的な操作は全く一緒だから一からゲームとしての操作を覚えつつヘリの操作も覚えないといけない他のヘリシムに比べて圧倒的に遊びやすい。

 

Mi-24(Hind)

それにDLCのhinds(ハインド)を使えばArmAで契約したライセンスを使ってるのかMi-24を操作してArmA2OAのタジキスタンを飛ぶことが出来る。

f:id:Big_iris:20151228233017j:plain

 

ArmA2よりヘリに特化したシミュレーターだから、多分これで操作になれればArmA2のなんちゃってヘリコプターは大体操作できるようになる気がする。ArmAも戦闘シムってだけあってきちんとオートローテーションは出来るようにシミュレートされてるしあまり舐めるのもよくはないが。

 

ヘリシム

tkohがぼくには入門的にちょうどいいんだけどシムとしてはちょっとしょぼかったので、DCS:Ka-25やFSXといった有名なヘリシムシリーズもSteamセールを機に買ってみた。

 

ヘリシム日記はあまりかかないだろうけどヘリシム買いましたよろしくお願いします。