今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

連休三日目:GeforceのGTX960と申しますが

GTX960が届きました

f:id:Big_iris:20151227122812j:plain

 

somapだからお急ぎ便とかもないのに昨日の昼ごろ辺りにポチって今日の12時頃に届きました。

流石、南関東の埼玉だと早い。

 

 

グラフィックボード換装

ラデ→NVIDIA

今回はATIRadeonシリーズからNVIDIAGeforceシリーズへの改宗になるので、ドライバがかち合ってしまわないようにそれ相応の儀式をしないとなりません。最近のいい感じのマザーボードだとそれぞれのドライバが両立するように制御されてるらしいんだけどね。

僕のグラボはどうだかわからないからドライバ全削除で対応しました。

 

通常通りのドライバの削除

まずはコントロールパネルからのアンインストール。

AMD install Managerって名前のユーティリティが一つだけあるはずなのでそこからアンインストール。

最近RADEONの更新があってCCCが改名されてしまったのでとてもわかりにくかった。

この時、アンインストール失敗と出てきたけど無視。

 

念のため残留物も撤去

NVIDIAに移った際に何が起きるか分からない為Driver Sweeperってフリーソフトを使って改めてドライバー削除。

インストール先のパスを変えたりオプションがついてたりするからか結構残留物は残ってましたがまとめて削除、再起動を促されるが再起動したらまたドライバがインストールされてしまうので拒否してシャットダウン

 

換装!

ここでやっと物理的に換装。

f:id:Big_iris:20151227123245j:plain

 

これ↑はケースに収まるかチェックしてる写真。

XL-ATXにも対応している定番のP280なんで入るだろうとは踏んでグラボを買ったんだけど、ごちゃごちゃしたケーブル類と干渉した場合工夫しなきゃ鳴らないので念のため確認。

余裕でした。

ついでに外したHD7750

f:id:Big_iris:20151227124333j:plain

 

このグラボも結構長い間頑張ってくれた。

補助電源もなしでよくやってくれました。

 

起動

最初補助電源の刺さりが甘くてpowerが足りてないよ!!って警告がでたもののもっかい挿し直したら普通に起動。(当たり前)

ただ現時点ではNVIDIAのドライバが入っていないためHDMI端子のみの出力で低解像度の表示状態。

ドライバインストール

CDからのinstallでもいいんだけど、換装を始める前にドライバをサイトから入手しておくととても楽。

難なくドライバインストールを終えて再起動。

表示

HDMIとDVI端子両方からの映像出力を確認。

マルチディスプレイはwin上での設定を主にしていたので崩れることはありませんでした。

 

FF零式の入手

別にこれ目当てじゃなかったんだけど大体値段も変わらずに貰えるなら貰っておこうと零式付きの方を選びました。

 

どうやってもらうかっていうとMSIのサイトにユーザー登録して製品の購入登録をするだけ。購入証明の写真も登録しておけるのでサポートを受けるのも楽になるしやっておいて損はなかった。

 

 

まあFFやる予定はないけどね。