今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

コメントへの返信で困った

ぼくのブログは直帰率88%を誇る読み流しクソザコ最弱底辺雑記系ブログなのではてブのコメントであろうとブコメはてなブックマーク)であろうとコメントは殆どの日にはないのだけど、この間驚く事にブログコメントを書いて頂けてとても嬉しくなってしまった。

 

そういう時は舞い上がってしまって「うわうわ、嬉しい、お礼しないと。」とかまってもらえた時のリアクションが大げさになるコミュ障芸をかましてしまうのだけど、問題はブコメには返信って機能がない。

 

そのしたにコメントを記述するのは当然出来るんだけど、それはあくまでぼくのブログへのコメントであって相手方には通知がされない。

 

具体的なことは他の本気でやってるアフィブログの方が書いてくれてるので割愛するけどIDコールっていうので、相手方のはてなIDを使って相手方にお知らせを送ることが出来るらしい。

d.hatena.ne.jp

 

 

ただ、今回の場合は相手ははてなアカウントを持っていない普通の閲覧者(そういう人が僕のブログを見つけて共感してくれたのは更にとても嬉しいことなのだけど)だったので、IDコールをする訳にもいかず、もっかい僕のブログの記事を見に来てくれたらなあと祈るばかりです。

 

ソーシャルネットワークなんだから出来る限りレスポンスしてコミュニケーションとっていきたいよね。