今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

一連のパソコンエラーの終息宣言

今日をもって恐らくここ数日で悩まされてきたエラーに関しての問題は解決したかと思うので今日でこの話はおしまい。

 

症状

  • 起動時にタスクバーとデスクトップがクリックできない
  • 中央クリック操作が動かない
  • 突然ブルースクリーンになって再起動する

 

対応

タスクバーとデスクトップがクリックできない

別の有線マウスでテスト→失敗(マウス原因ではない)

クリーンブート、セーフモードでテスト→他ドライバの干渉でもない

トラックボールドライバを再インスコ→効果なし

起動直後に起こるので管理ツール>イベントビューアでチェック→アンインスコしたプログラムのスタートアップ起動タスクが残っていた為に幾つかタスクが落ちたエラーが残っていたものの全て混んでも駄目

ProcessExplorerで監視→起動直後の現象のためProcessExplorerの起動が間に合わず効果なし

 

昨日大宮で新しいトラックボールを買ってくる→治った(?!?!?!???!!!)

 

中央クリック操作が動かない

別の有線マウスでテスト→成功

買い替え→治った(これは納得)

 

突然ブルースクリーンになって再起動する

bluescreenviewでブルースクリーンのエラーチェック→ntoskrnl.exeが原因と判明

Winのファイルなのでスタートアップ修復を試みる→何も検知せず

PFN_LIST_CORRUPTのため、メモリエラーを疑ってmemtest実行→エラー8000件強!

 

これは序盤の画像(3%にして既にエラー700件)

https://instagram.com/p/-F4OVlszKE/

はいだめー

 

そら落ちるわなといった具合だったのでmemtestを続行。

ちなみに僕の環境が8GBメモリー*4の32GB。

ただし実質はWin7 64bit Homeなので16GBだけつまり2枚健康なら充分。

  1. 単体テスト→一枚目が健康だったので採用
  2. 効率が悪いが後一枚健康な物を見つけ出してデュアルチャネルで動けば充分だったので、健康な一枚と残った三枚をそれぞれ一枚だけ挿してテスト
  3. エラーが出なかった組み合わせを再度エラーチェックしてOKを確認
  4. メモリエラー解決

 

また次にエラーが起きたらメモリーが原因ではないってことになるけどさてどうなることか。

 

会社ならまだしも家でログとにらめっこなんかしたくない。