今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

連休四日目日中:大掃除

深夜に海の檻歌をクリアして興奮醒めやらぬ内にブログを更新してそれでも興奮は収まらず寝たのは午前8時。

いつの間にか気を失って起きたら14時になってました。

 

スーパーでゴミ袋と飯を買ってきて予定通り掃除を決行。

 

目的

  • 引っ越しから一切空けてないダンボールをすべて片付ける。
  • 空いた空間にベッドを入れて部屋を広く使う。

 

ものすごい雑なイメージ

f:id:Big_iris:20150915221316p:plain

f:id:Big_iris:20150915221326p:plain

 

今突貫で作ったんで見た目の悪さとかベッドが小さくなってるとかは気にしないでほしい。

 

見て分かる通りこの部屋には収納が一切ない。

掃除序盤

ひたすら積んであるダンボールを潰す。

ずっと捨てられないでいた保証書代わりのPCにパーツの箱があったがもうとっくに一年保証は切れていたので問答無用でべこべこに。

所詮PCにパーツなんか売っても二束三文だし未練はない。

 

PCパーツは燃えないごみに箱は燃えるゴミに分別。

ゲームハードだけは壊れたら困るのでベッドの上に箱を退避。

 

この時点では最近のamazonの箱が多い。

 

掃除中盤

ダンボー

比較的最近の上層のダンボールと違っていよいよ引っ越しから放置されたダンボール。

 

はるか昔に買った同人誌や漫画、ゲームが沢山出てきた。

アルクのフィギュアとひぐらしの漫画と東方の同人誌が出てきて死ぬほど時代を感じたが、ここで思い出に浸ったら脱線するパティーンなのでひたすらゴミ袋へ。

てか、どっちかといえば黒歴史寄りだしこれもずんずん捨てていった。

https://instagram.com/p/7pIlK1szJO/

サーニャちゃんもすぐこうしてあげるからね。

 

ベッド

この辺りでダンボールはもう床についたものだけになったので、ダンボールは中断、ベッドの移動にとりかかることに。

ベッドの前後に余裕がないのでそのまま動かす事もできず、一度2つに分解。

ベッドを動かすにあたってベッドの上に置いていたゴミも全て一度床に置かなくちゃいけなくなって部屋が一度ゴミまみれの足の踏み場がない状態になってしまって、思ったよりベッドの移動にてこずってここで二時間かかった。

ベランダまで総動員して物を一度余所にどかして移動スペースを作って移動。

ここまで済んだらもう殆ど完了。

 

掃除終盤

後は整地をするがごとく中間を開けたまま本棚(がわりのカラーボックス)や家電を移動して掃除機がけをして終了。

 

ベッドかバランスボールの二択だった部屋とは思えないほど視覚的に広くなったし、タンスも自由に開け閉めが出来てベッドも側面から登れるようになりました。

 

引っ越ししてからベッドを買ってベッド下の収納が増えたと喜んでたけど、今回の移動でなかなかこれも骨が折れる物だなあと思った。

 

教訓

ごみ収集日

ごみ収集日の前にやらないと何百リッターものゴミが家に溢れて大変になる。燃やせないごみはなかなか収集がないから出来れば燃やせないごみの日に近いほうが良い。

マスクと空気清浄機

流石に5年放置しただけあって部屋中にホコリが舞って大変だった。

マスクと空気清浄機は絶対必要、なんなら手袋も。

ダンボー

amazonから届いたらすぐ処理しよう。

でかいダンボールを「収納に使えるかも」と思わない。まず、使わない。

収納家具

収納家具を置くスペースもないんでもう要らない。買おうと思っても買うな、もっと部屋を片付けろ。

使わないで結局捨てた物がかなり多かったのでもう場所をとるような大それた物は買わないのが一番。

 

 

 

明日からは白き魔女を進めていきます。後5日だし、朱紅い雫までは難しいかな?