今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ステップアップせねば

世のぷよらーに言わせれば常識なんだろうけど…

 

階段積みだけじゃだめかも

連鎖をしようと思う階段ってのを覚えればいいんだろ?とブログ更新してから4時間とことんで階段ばっかりやってたもののこれだけじゃぼくには無理っぽい。

 

階段積み、積む所が見たまんま上に積んできゃいいんで比較的頭を使わなくていいんで楽だけど、ものすごく柔軟性に欠ける。

3つ縦に積んでるおかげで下手に置くとすぐに暴発始めるし目当てが来ないと上段にゴミが積もる一方だし(これは僕のやり方の問題もある。)おかげで暴発させずに折り返しを迎えるまでに手間取ってしまう。

 

折り返し問題

折り返しを迎えても端っこ一段でうまく積んでいかなきゃいけないし暴発を抑えるとなると使える色も限られてきてかなりのぷよを余らせてしまう。(これも僕のやり方の問題。)

5連鎖で連鎖止まるくらいだったら下段を4連鎖くらいで抑えて余裕を持って折り返しを作る練習を重点的にするべきなのかもしれない。

 

そしたらGTRみたいな軽く組める柔軟な折り返しが絶対に必要になってくるんだけど、GTRの突き出た形からしてカギ積みが出来ないといけなくて、「階段とカギ積みとGTRから覚えていけ」っていうのはそういう事なんだろうね。

 

カギ積みから折り返したいだけならじっせんにあるような底上げでなんとかなるようだけどGTR覚える前にそれで折り返せるようにもなるべきなのかな。

 

久々の目標

  激甘 中辛 激辛
階段5連鎖  ◎    
カギ積み6連鎖      
階段10連鎖      
カギ積み10連鎖    

 

カギ積み10連鎖(GTR)    

 

 

雑に作ったこのテーブルを埋めていく感じで目標にしていこう。

 

しかし、ちょっとやってみて思ったけど激甘で連鎖は暴発しまくって逆に難しいかもしれないね。

 

 

ぼくにはぷよぷよを教えてくれる『”びぼう”と”さいのう”をたかいレベルであわせもつお姉ちゃん』がいないので自分なりに試行錯誤していきたいと思います…