今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

朝シャワーと睡眠

朝にシャワーを浴びるとだいぶさっぱりすることに二十年以上生きてて初めて気がついたのでこの一ヶ月くらい、ほぼ欠かさずにシャワーを浴びてから通勤してるのだけど、せっかくシャワー浴びてるのにどうしても眠たくて仕方がなかった。

 

何故かっていうと、朝にシャワーを浴びるために若干早起きをしてるのに、就寝時間をずらしてなかったおかげで睡眠時間が減ってたから。

 

朝に目を覚ますのも大切だけど実質の睡眠時間を削ってちゃしょうがないよねという話。

 

 

ミーハーなようであれだけど、マズローに言わせてみれば、命に関わる睡眠は一番最下層で最優先の欲求なようだし、睡眠時間を削って遊ぶとか勉強するなんていうのは、ぼくみたいに満たされてない人間が高望みした所で手に入るものではないし寧ろ手に入らない事が不満になる要因でしかないとの事なので、まあまずは、睡眠を取っておなかがすいた時に食べてって事をしなきゃいけなさそうです。

 

本来であれば、お腹がすいた時にごはんを食べて、眠たい時に寝るっていうのは、命を脅かす要因で当たり前に出来る事って定義なんだけど、それすらも許さない会社が今は憎くて致し方ない。

 

きっと、毎日充分な睡眠を取っておなかいっぱいになれば会社への憎悪も取れるのだと信じて今日も生きてゆきます。