今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

話題のKindle paper whiteを買いませんでした。

6月にセールがあってからKindleが気になっていて昨日が給料日だったので買おうと思えば買えるなと午前中ずっと悩んでました。

そして、今日の夕方に覚悟を決めてポチったんだけど結局その後にキャンセル。

買おうとした理由

幸福論を読んで読書の機運が高まってきた所で本屋に行かずに読みたい本がすぐ買って読めたらそれほど楽しいことはないだいだろうと期待に胸を膨らませて勢いでポチりました。

他にも、眠る前に読書するとだいぶ楽に眠りに就けるところがあったので、それと同じように読書を嗜もうとした場合、バックライトのタブレットPCではなくて、電子ペーパーKindleの方がベストだろうと思ったのも決め手につながりました。

 

結局買わなかった理由

本屋に行かずに読みたいと思った本をすぐに読めるように3G版にした場合2万円して思ったほど安くなかった。(あと一万とすこし出せばipad miniが買えてしまう)

それに解像度が低くて小説はいいけど、漫画は書き文字やルビが読めないらしいこと。

あとは、ぶっちゃけKindleを買った所で本当に本を読むのか、結局、Kindleを買ったあとも電子書籍を買わないといけないので無駄遣いを助長するだけじゃないのかと思ったから。

 

Kindle版のエロ漫画とかもあるけど、デジタルの絵を低解像度で見たくないよね~。

 

 

物を買うか買わないかって悩みは結局買わなければ所有欲は満たされないし買って本当に使ってみるまでは要らなかったと断言できないと悩んだ末に無駄遣いして後悔してしまうことが多いので、今日はあえて買わなかったことをこうやって記事にして買わなかった経験もプラスにしていこうと前向きに考えました。