今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

はてなの使い方を未だに理解してない

 

Twitterのつもりもあって、このはてなブログを初めてもう2年以上経っているのに未だに”はてな”っていう物がどういうコミュニティなのか理解できてなくて、引きこもりのように誰が見るわけでもないブログをがむしゃらに更新し続けるだけの状態が続いています。

 

色々なサービスがある様子だし多分中には対人でのコミュニケーションを重視したサービスもあるんだろうと思うけど、(実際はてなブログはてなダイアリーもそういうもののはず?)結局何をして良いのかわからない。

 

はてなブログ上では、カラースターをつけるコメントをするはてなブックマークでコメントをつけるようなコミュニケーションが基本になるのかなあと思うけど、そういうアクションを起こせるブログをどうやって探せばいいのか・・・

 

はてなにもFC2のあしあとみたいな機能があればまた違ったのかな。

 

 

色々と他のはてなのサービスをあさってみて、はてなの歩き方を模索してみます。