今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

SE535のイヤーピースを変えた



イヤーピースを変えたと言っても買い換えた訳ではなくて付属品につけかえただけです。


SE535(イヤホン)を去年の夏のボーナスで買ってから丸一年デフォルトのポリウレタン製イヤーピースを使っていたんだけど、昨日暇つぶしと手入れも兼ねてイヤーピースを変えました。

ずっと付けっぱなしだったから、どこまでドライバー本体でどこからがイヤーピースなのか、劣化したポリウレタンをむしり取れそうだがそれでもいいのか。

とても不安だったので、SE215のポリウレタン製イヤーピースをむしり取る勢いで外して(実際破けた)練習しました。


そのかいもあってSE535のイヤーピースは傷つけずに外せました。



今は、シリコンの小さいイヤーピースにしています。
試しにこれをつけて散歩したら遮音性が高くてヘッドホンからSE215に買えたときのソトの音が一切聞こえなくて戸惑った時の気持ちになった。


イヤーピースを変えたら音質がかなり変わるというけれど、分厚くて柔らかい素材を通したら低周波要素が吸収されて響きが変わるとかは当然だし、これを音質って言うのならイコライザーで弄っても同じ事言うんじゃないかなっておもいます。


あとオナ禁昨日失敗しました