今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

株についてほんとにかじる程度に調べてみたけど、ドトールみたいな東証一部上場企業だと現在2000円の100株で1口20万からじゃないと取引できないらしく、それだけで驚いてしまいました。

別に上場企業じゃなくてもいいじゃんと言われるかも知れないけど、配当目当てでも目当てじゃなくても金を預けるには勇気が居るし博打を打ちたくて調べてるわけでもないのであまり知らない会社にお金は出したくないのがぼくの気持ち。

裏を返せば、デイトレーダーを除く株主優待を貰ってる株主って言うのは220円のコーヒーと2500円の優待の会社に20万円の価値を託せるんだなあ(実際の買い値が20万円かは置いておいて)と見る目が変わりました。



好みで長期的に投資するなら知ってる、もっと言えば好みの会社がいいしタムソフトが上場していれば投資したかもね。

もうちょっと真面目に調べた植西無くした認め印が見つかったら始めようと思います。