今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

親知らずを抜歯して48時間

今日の15:30を持って48時間となりました。

 

朝8:00頃

日曜、午前中に安静にして眠っていたために眠りがとことん浅かった。

痛みで疲れてすぐに寝た土曜日に比べたらだいぶ安定してると思われます。

頬の腫れがやっぱり気になるけど、痛みは今までどおりほとんどない。

けど、通勤電車や会社で冷房にあたると冷えて痛みがでる。やっぱり温めた方がいいらしい。

 

朝食はトミロンを飲むためにウイダーinゼリーを一口だけ。

 

9:00~12:00

めちゃくちゃおなかがすくものの口が開かないし奥歯も噛めない。

仕事中は冷房に直接あたるためか虫歯のように歯茎が痛む。

痛むといっても今までも親知らずは炎症を起こして慢性的に痛かったしどうってことはない。ただ、電話が出られない。内線でも聞き返されて外線に出るのは諦めた。

 

ランチタイム

ウイダーinゼリーを2つ飲む。

吸うと血餅が取れてドライソケットになるとかインターネッツに散々脅し文句がかかれていたため、指で押して口に流し込む。

吸うとダメならうどんとか食べてる人はどうやって食ってるんだろう。

すごくおなかがすくけど、時間がかかるためこれで断念。

 

13:00~

恐る恐る口を動かしたら左(抜歯側)の奥歯(7,6,5)をくっつけられた。

だいぶ内部の腫れはひいてるらしい。ただ、見た目は変わらず…

15:30を迎えて48時間経過。

 

意識が口に集中して顎が疲れてくる。

17:00

右(元々何も問題ない側)も噛みあわせられるようになった。

ただ顎が曲がっているのか、右で噛もうとすると糸が張って痛い。

 

20:00

このブログを書くちょっと前。

帰り道でおにぎりを二個とランチパックを一つ、どうしてもお腹がすいたので挑戦。

口を開けると糸か傷口かが痛いものの食べられないわけではなかった。

2日ぶりの炭水化物。とてもおいしかったです。