今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

今日のGAIA

GAIAは夜遅くに帰らなければ基本的に毎日触ってますが、それ程身にならない時もあれば今日は勉強になったなあって日もあり、何も勉強してないけど楽しんだからいいや、の日もあってブログに書くようなものじゃないときは今日のGAIAは書かずにほったらかしにする時もあります。

とりあえず昨日今日は、ヨナ抜き以外のペンタトニックを覚えて暇つぶしに勘で弾くときのバリエーションを増やしたいなとマイナーペンタトニックスケールを覚えました。

マイナーペンタトニックスケールは、ナチュラルマイナースケールから二度と六度を抜いたロックとかファンクとかとりあえずクールでかっこいい奴。
ラシドレミファソラのAナチュラルマイナーならラドレミソラになる。

理論的に言えば、平行調(同じ音を使う)Cメジャースケール、ドレミファソラシドのリーディングノーツ(7度)に当たるB(シ)を抜いてるからC(ド)に解決されるメジャー感を抜いてるっていうのはなんとなくわかる。

あとは、F(ファ)は、Bが行方不明になった状態だと(B♭があれば)Fメジャースケールに聞こえてしまう所を考えてメジャースケールのキーになるFも切ってマイナースケールだぞ!って暗さを強調してるのかな。

とりあえずこれのおかげでGAIAでディストージョンを掛けたりmicro korgでスラップベースを弾くだけでだいぶ楽しめてます。

弾ける曲を増やすのも良いけどたまには息抜きで楽しむのもいいよね。