今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

タイトルを書かずに記事を先に書いて内容でタイトルを決めようとしたらタイトルブランクで一度公開してしまった

会社にお留守番する休日出勤で会社に軟禁されています。といっても、本当に仕事をするわけでもなく誰もいないオフィスに居でこうやってブログの更新もできてるので大したダメージはないんだけど、それでも会社には遊ぶもんが殆どないのでとても精神的につらいです。

 

会社のPCは監視ソフトが入ってるからASUSネットブックを持ち込んでPocket WiFiを使ってネットをみてます。

 

このお留守番、毎月のようにあるので会社でできる暇つぶしをよく考えるんだけど、あんまり実行に移さなかったり面倒くさくなることが多い。

 

今まで思いついた暇つぶし

  • PHPのコーディング
  • dominoを使ってのDTM
  • 参考書を持ち込んで勉強
  • 読書
  • 睡眠
  • 筋トレ
PHPのコーディング

結局手付かず。資格をとった時点でめんどくさくなってしまった。

dominoを使ってのDTM

dominoはインストールされてるけど、小さい画面とトラックボールでの操作はかなりしんどい。

midiをピアノロールに展開できるので、海の檻歌midiをコピーするのに使ってる。

参考書を持ち込んで勉強

phpの勉強の時にはやった気がする。

結構捗る。

読書

本当に暇つぶし。買ってきて一日その本を読んだり、置きっぱなしにしてる本を開いたり。あまり集中はできない。

睡眠

バレたらOUTなやつ。聞き耳を立てて警戒しながら寝ないといけないし椅子だからさほど休めないし体が痛くなるだけ。

筋トレ

やってもいいけど、見られたらはずかしい。

 

 今日やってみたこと

タムソフトとかの人のfacebookを読んだりyoutubeでファンクを聴いたりツイッター見たりつまる所ネットサーフィンだけ。

本当は一日中シンセでもいじってたいけどね。

macbookmidiキーボードがあればソフトシンセでもいじれたのかなあと、こうやってfirefoxから記事をタイピングしてるだけでも処理が遅れる低スペックネットブックを見て思います。

googlemoogすらレイテンシーがひどくてろくに使えないこのPCじゃ本格的なDawは動かなそう。

facebookのアカウント作った話は明日にでもかこう。

 

その他

キーマニ2NDのコンシューマー版をポチりました。

これで鍵盤うまくなるぞ*1

 

 

 

*1:o(´∀`)o