今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

人との会話がむずかしい(イヤホン編)

会話が苦手なために辛いこと

ぼくはSE535を通勤で使っていて昼休みにもよくそれをかけて会社から出て行ってます。

そのおかげで、だいぶ年の離れた先輩(あまり詳しくない)や別の部署の上司(ガチの人)の方にぼくがさもオーディオオタクかのように思われていて「イヤホンとか沢山持ってるんでしょ?」「どんなんがいいの??」と話しかけられるんですけど、実際の所、ぼくはSE535K702以外のイヤホンヘッドホンなんて過去に間に合わせで買った安物しか持ってないしヘッドホンアンプなんかも使ってなければ再生する機械なんてiPodClassicNW-M505ぐらいしか使ってないです。

 

 

だから、僕は詳しくないし知らないですよ。って前置きもしながら「へーそうなんですか。」「なるほどー」「すごいですねー」って相槌を打ってると向こうが勝手に満足していって、後日また同じ話題を持ちかけられる悪循環に陥ってます。

 

そういう話題から、「プレーヤーは何使ってんの?まさかイヤホンだけ5万かけておきながら携帯で音楽なんて聴いてないよね?」って言われて、iPodって言ったらばかにされそうだったのでウォークマンですね、まあ携帯もZ3だからそっちで聴いててもウォークマンみたいなモンですけど…」って返したら、「Z3なんか使ってんの?!」ってガジェットオタク認定までされてXperiaについて語られたけど、それ(携帯)に関してもぼくはただ2年間ごとにXperiaを買ってるだけだし、2年縛りが切れたタイミングでZ3がでたからそれを買っただけの事であって何も詳しくないのでとても困りました。

 

新潟に行ってはやおきさんとXperiaトークしたことも関係あるにはあるけど。

 

直接言うのも面倒臭い僕の意見

僕としては高いイヤホンを使ってるのは、もう何十回何百回とヘビロテした曲でもコードであったり、バッキングのオブリガードであったり、シンセの音作りであったり、楽器の兼ね合いだったり、勉強するごとに同じ曲でも解釈が深まる経験が何度もあってまだまだ勉強は足りてないからまた次のそういう経験に近づけるように、最低限鳴ってる音が分別出来るスピーカーが欲しくてのSE535だったし、イヤホンを収集するのが趣味ではない。

でも、こういうことを素人の癖に言うのは、今、タイプしてるだけでもかなりアレなのに口に出すなんてかなり恥ずかしくて嫌で、しかも、語るために音楽好きな訳じゃないから語りたくもないしとにかく面倒くさいから自分から話しかける事はしてないのだし本当に放っておいてほしいです。

 

第一に、口下手のぼくが反射的に上みたいな数行に渡る言葉を思いつけるかといったら思いつけるわけもない。

 

ただ、もしも、勝手に先輩や上司から決めつけで語られたのに対して「はぁ…よく知らないですけど…」って毎日受け答えしてるのに関して「詳しくもないのに金掛けてるのか、豚に真珠だな。」って思われてたとしたらとても心外です。