今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

弐寺訓練

弐寺での指の力を鍛えるためにウェイトグローブを購入しました。

http://instagram.com/p/wOSEKKszHB/

 

500gなのでただ付けてるだけだと重さも感じないしたいした効果はないんけど、

キーボードのタイプや弐寺中はすごく重みを感じる。

 

これ、手のひら側にも重りがついていて、

ベチャ押しだと他の鍵に引っかかっちゃうような作りなので、

必然的に手を上げることになって

手首の固定(ハイフィンガー的)な叩き方はできなくなります。

 

ただ、このウェイトは手の甲と掌に乗ってるだけだから

腕側に持ち上げる負荷がかかるだけで指先自体には一切負荷はかからない。

 

だから、負荷を感じない押し方をしていたら

指だけで押す≒腱鞘炎を招く指使いをしてるんだと思うので

鍛えるため、鍵を押した時に

その慣性と重力が全部押した指に乗るようなイメージで

叩くように意識してやってる。

 

重力に任せて指を落とす→慣性と反動に耐えて指を離すって運動した時に鍛えられる様子だから同時押しより乱打や連打の多い曲が鍛えられそう。

 

問題は、ゲーセンじゃさすがに恥ずかしくて使えない事かなあ。

グローブ外した直後の軽さでゲーセン行ったら4段の可能性はある気がするから

どうにかして指を軽い状態でゲーセンに行きたい。

 

これで指は鍛えられるとして譜面認識力はどうやってあげていこうかな。