今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

Xリーグ 富士通フロンティアーズvsアサヒビールシルバースター 

アミノバイタルフィールドまで観戦してきた。

正直当日までアミノバイタルフィールド(味スタ)が何処にあるのか調べてなかったし、以前から予定してた割に全然計画性はなかったんだけど携帯で調べてなんとかなりました。

 

本当は午前中11:00開始のノジマを見た後に富士通を見る予定だったんだけど、雨の中寝起きで向かって6時間の長丁場はさすがに耐えられる気がしなかったので、14:00開始の富士通だけ見ることに。

 

東京スタジアムっていうくらい東京なんだしそんな遠くないっしょ」って思ってたんだけど乗り換え案内を調べたら僕の家から約2時間掛かってオドロキました。

まず、飛田給が読めなくて検索するのにも手間どってしまい人生の大切な時間をこうして無駄にするほど頭の悪い僕にはもしかしたら試合観戦をする権利もないのかもしれないなとネガティブになるほど朝から辛かったです。

 

新宿でJRと違ってとてもきれいなホームで京王線に乗り換え、調布で各駅停車と連絡して無事やっとついた飛田給駅。

駅についた途端、サッカー一色で大宮と浦和で見た光景と全く一緒。

こんな土地しかないような半端な街じゃスタジアム作ってサッカーで盛り上げるしかないんだろうなあ。

さいたまスーパーアリーナがあるさいたま新都心もだけど、こういう施設のある駅って各駅停車(新都心湘南新宿ラインもとまらない)なのが面倒です。

(スーパーアリーナは定期券内だし乗り換えなしでいけるから別にいいんだけど、僕の好きなイベントがスーパーアリーナで開催されたことは一度もない。

半ば無理やり創価学会のイベントに連れて行かれた時はゲボ吐いて死ぬかと思いました)

 

ぼくはあまりサッカーには興味ないです。

サッカーと野球やってた人にいじめられたことがあるのでこのスポーツは偏見で苦手です。

サッカーに罪はない。

 

駅を出てまっすぐ進んだら味の素スタジアム

殆ど神社と結合してるようなNACK5スタジアム大宮にも見習って欲しいわかりやすさです。

味の素スタジアムは目立って分かってもアミノバイタルフィールドは屋根もないしわかりにくそうだなって不安だったんだけどきちんとアミノバイタルフィールドへの案内板と距離の標示もあって迷わないようになってたのがとても好印象でした。

 

国道20号沿いから見た味の素スタジアム

http://instagram.com/p/u2Cu-sMzMt/

入らないけど記念に

 

やってきました!アミノバイタルフィールド

http://instagram.com/p/u2ESPQMzPJ/

たのしみ

 

いつもNFLの動画でしかみたことなかったけど100ヤードは思った以上に遠くてフィールドもとても広かった。

練習中でパンターやキッカーが打ち上げたボールも軽く何メートルも高く飛んで何十ヤードも進んでやっぱり生で見るのはスケールも迫力も違うっていうことを練習風景だけでも充分実感できてそれだけで行ってよかったと思えました。

 

Xリーグは、生試合にも解説が居て戦況やファウル、選手豆知識を逐次伝えてくれます。

誰が誰に向けて投げたパスを誰がタックルでブロックして何ヤードゲインして何ダウン and 何 to goまで報告してくれるのでかなり見やすくなります。

 

フェイクプレーなんてそう引っかかんないでしょって思ってたんだけど、

目の前で集中してても持ったふりして駆け抜けるRBや投げたふりをするQBに何度も引っかかったしボールがあると思ってたのと別の場所でボールが進んでて何処でボールがデッドしたのかも完全に見失う事もありました。

 

 

試合の方は、富士通の圧勝。

ハーフタイム後の後半は富士通よりもアサヒビールがどうにかして3点だけでもいれられるかどうかをずっと注目して向こうのオフェンスに重点を置いて観戦してましたけど結局完封。

 

終盤の方は富士通が点を入れてもあまり盛り上がらないしアサヒビールタイムアウトを使い切りもしない時間消化だけでアメフトらしい終盤のタイムマネジメントや駆け引きは殆ど見られませんでした。

 

2ndステージもっかいみたい。

次の富士通は大阪でとてもじゃないが見に行けないので

16日の日曜日に横浜へいけたら行きます。