今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

ストレス発散法

身体にいいとか悪いとかは置いときます。

ぼくのストレスは精神的なものでもう暇さえあれば暗い事を考えてしまうタチなので

何も考えられないくらい身体的にストレスを掛けるとそれが回復するまでの間は精神的なストレスからは逃げることが出来るっぽいです。持論だけど。

 

過去には明け方や深夜に散歩やランニングをしてストレス発散をしてた事もありましたがずぼらなぼくは2ヶ月でそれをやめてしまいました。

 

今では会社があり朝一で着替えてランニングするか~とか3時頃の誰も居ない閑静な住宅街をアイポッドと携帯だけ持って歩きまわる不審者のような真似をする暇はありません。

 

 

そこで、僕はお風呂で汗をかくことでストレス発散することにしました。

お風呂に暇つぶしの携帯と水分補給のためのドリンクを持ち込みます。

基本的に30分を目安に入浴

 

半身浴

ぬるめのお湯に下半身だけお湯に浸かる。

身体的ストレスもなく自然に体温が暖まるものの実感がなくて飽きる。

30分半身浴で過ごすのはつらい。

 

普通の風呂(普通の深さに40度以下)

半身浴と大体同じ。

実際は半身浴の方がきっちり暖まるらしいけどこっちの方がすぐ汗かける気がする。

湯冷めしないのが目的じゃなくて汗かくのが目的だからね。

 

熱めの風呂(普通の深さで40度強)

いまがそのの状態、汗が止まらないし水を飲んでも飲んでも乾く。

酔っ払った時くらいなりふりかまってられないくらい辛い。

けど、目的としてはこれがいい。今は機嫌も悪くないし水を飲んだ途端に汗がでるのは面白い。

多分身体には凄く悪いんだろうね。