今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

fortissimo サクラルートクリアしました。

 

7月3日に届いたので一週間強って所ですかね。

最初は男キャラの立ち絵がどうも下手で腕の筋肉の付き方も変だし、

零ニの声優も下手で(キャラ別ミュート使って凌いだ。)

同人のゲームなのかなって思うほどモチベーション低かったけど、

なんだかんだで楽しんでクリアまでいけました。

 

僕は非難しかしないオタクなんでつらかったところを箇条書きにします。

つらかったところ

・絵の下手さ

上に描いた通り。

後は強いて言えば原画が各々の絵柄で描いていて全く統一されてないところ。

意図的に統一しないの最近のゲームに多いけど勘弁してほしい。

(何人かはエロゲ判子絵だからあまり見分け付かないけども)

主人公補正

サクラがなぎさから一撃必殺を受けて吐血するほど満身創痍→ダ・カーポで留められてる間は死なない→立ち上がる→また一撃必殺で切られる→まだ立ち上がる→もっかい斬ろうとする→サクラが技を閃く→なぎさの魔力切れでなぎさ消滅

 

サクラはテーヴァテインを撃てる状態ではなかったしなぎさが無理して倒そうとしなければその内零ニがオーディンにやられてサクラも消滅で終わってたのでは。

 

2,3回殺されかけたサクラに対して一撃しか受けてなかったなぎさが負ける理由なんて殆どなかったでしょ。

 

・生徒会長

全体的に受け付けなくていつになったら死ぬんだこいつってずっと思ってた。

 

・マホウ全般

何度説明されても効果がよくわからなかった。

詭弁じゃないのそれ?みたいな事でも言ったもの勝ちの世界らしい。

人間の常識は通用しないから仕方ない。

 

過去の状態に戻すマホウが”ダ・カーポ”なのはわかるんだけど、

なんで究極魔法が"フォルテシモ"なの?

ごく強くだから最強のマホウって事なのかな。

 

・OP

妖精帝國が嫌い。

fripSideは好き。

 

fortissimo-from insanity affection-を聴くため9割、南條愛乃1割くらいでやってたのに

fortissimo-the ultimate crisis-しか流れなくて買うの間違えたかなって思った。

どうも最初はサクラルート固定で専用OPは流れず、

二周目でサクラの好感度が高い状態でサクラルートに入った段階でサクラルート専用OPとしてfortissimo-from insanity affection-が流れるらしい。

fortissimo-the ultimate crisis-も嫌いじゃないけどね。

 

エロシーン

単調なくせして長い。

しかも全年齢版に無理やりエロシーン突っ込んだからか4連続くらい平気でやる。

そんな絶倫に合わせてシコれるオタク居るのか…

 

良かった所

サーニャみたいな幸薄そうな顔した妹キャラが本当に幸薄かった事。

戦争孤児で身体が弱くて養子に迎え入れた先で奴隷扱いされて終盤で紅葉に負けて消滅する紗雪ちゃん。

見た目通りの人生でよかったとおもう。

サーニャもそれくらい不幸に遭った上で死んでほしい。

ただサーニャとは違って普通に好きだったので紅葉に負けたのはちょっとつらかったかな。

 

そんなところです。