今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

サモンナイト3

サモンナイト3クリアしました。

システムはすごくヌルいタクティクスオウガみたいな感触で、

行動後も自由にユニットの向きも変えられるし死んでもロストしないし

アティ先生も負けても一度だけ抜剣覚醒で復活できるし(その代わりカルマ値ペナルティあるけど)

とってもやりやすかった。

 

最初は魔法(召喚獣)システムがわからなくてAT全振りカイルにすべてを任せたプレイングだったけど

サモナイト石で召喚獣を使えるようにしたりユニット化してユニットを増やしたり

召喚獣のシステムも使いこなせれば面白かった。

 

ストーリーはひょんな事から心優しい家庭教師が最強の剣を手に入れてしまって~って

ありがちな話にみせかけて、元軍人だしエリートだし頭いいし割りと天才肌な上に心優しい攻略王が海賊から人間を拒む召喚獣に敵対した友人まで口説いてく話。

 

ストライクウィッチーズのおかげで「主人公だからまあそりゃ綺麗事もうまくいくよね」って話は大嫌いになったけど、アティ先生はそれなりに元々強い理由が(取ってつけたような感じでもあるけど)裏付けされてたので見逃します。

 

それでもイスラが「へらへらして綺麗事言って迷惑掛けてるアティ先生を見るとイライラする」って言ってた時は「わかる」って呟きつつプレイしました。

 

そういうなんでもやっちゃうタイプの主人公の「それ失敗してたら全滅だよね?どうすんの?馬鹿なの?」って言動は本当死んでほしいほど大嫌いだし、「3日も持ってきてやった飯は食わねぇし話しかけてもシカトしやがって」ってキレてたソノラも拳で思いっきり殴り飛ばしてやればよかったのにと思うほど。

本当はアリーゼを生徒にするつもりだったのに選択肢を間違えたおかげで出てきたベルフラウも生徒を蔑ろにして遊んでんなよってアティ先生の気に食わない辺りをきっちり叱ってくれたのでなんだかんだでベルフラウを生徒にしてよかった。

 

今は二周目をアティ・アリーゼコンビでフラグ回収しつつプレイ中。