読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

デカ盛り閃乱カグラの感想

VITAでデカ盛り閃乱カグラをやってます。

VITAで持ってるゲームはデカ盛りとSVだけです。

 

デカ盛り閃乱カグラのいいところ

・本山明爕と石村睦の曲で音ゲできる。

PS版チョロQのコンポーザーの人たちの曲で音ゲーができると。

カグラがいつ音楽推しのタイプのゲームになったのかはわからないけど、

タムソフトのシンセミュージックは好きだから凄く嬉しい。

ネオクラ大好きな僕個人としては、ピアノと古典的な音楽理論にひきずられてるような石村睦のクラシック調の曲と主題をそのまま引用したどころかそのまま使ってるクラシックアレンジが好き。

デカ盛りでいうと

美野里のイェッセルと雲雀のメンデルスゾーン

叢のホルストも大体だれでも知ってるクラシックなのもわかりやすくていい。

雲雀にメンデルスゾーンはわかるようでわからないマッチング。

・SVの全キャラフルボイスで遊べる。

DLゲーだから声は一部しかないよみたいなのはなかった。

といってもそんなしゃべるセリフ多くもない気がする。

・無印カグラからあった好物設定がイラストと料理に使われてる

ああ、そんなんあったね。って感じ。

今まで太巻きとラーメンくらいしか好物設定活かせてなかったよね。

 

 

わるいところ

・一曲が長い

一回あたり5分くらいある。

BEMANIとか一曲1分~1分半で終わるのにひたすら長い。

循環コードでひたすらシンセソロって曲が多い。

チョロQもレース中じゃ絶対聴くことが出来ないソロ部分がかっこいいっていうのもあったし

その面影はすごくするんだけど、

最初からそのかっこいい部分だけで音ゲーさせてほしい。

・主題歌で遊べない。

PVの恋の秘伝忍法結構好きなのに結局この曲はゲーム中出てこない。

飛鳥の曲は別である。

・曲と料理が全く噛み合ってない。

コンセプトからしておかしいのになんでこれ制作決まったんだろう。

・流れてくるノーツがわかりにくい

◯&→がオレンジ

☓&↓が青

△&↑が緑

□&←がピンク(紫)

 

PSでお馴染みの配色なんだけどなんとなく色で見てると◯と→を押し間違えたりする。

十字キーとボタンでトーンを変えるくらいの工夫はしてほしいなと思った。

後レーンが2つあるのに、両方から十字キーもボタンも流れてくる所。

上は十字キーだけとかできなかったのかね。

流れてくるノーツの手裏剣マークと☓が重なってみえにくいのもあまりよくない。

 

 

 

感想を言えば悪口ばかりのぼくでした。