今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

絵心教室 はじめてのレッスン二回目

 

応用が応用過ぎて難しかったので入門コースを改めてやることにしました。

まずは「さくらん」から

f:id:Big_iris:20140323001135j:plain

 

  • 下地を平筆を使ってクリーム色で塗る
  • 暗い色で輪郭を描く
  • 明るい茶色で影を描く(濡らした筆でぼかす)
  • 輪郭の中を輪郭と同じ暗い色で塗りつぶす
  • 枝を描く(簡単にというもののそんな簡単に描けない)
  • 細い筆で枝にハイライトを入れる
  • 明るい赤をさくらんぼに入れていく(ぼかす)
  • 光が差して淡い赤になっている所を塗る(先生が何故か輪郭周りしか塗らない)
  • 最後に白でハイライトを入れて

すこしはまともな立体にみえるようになったかな。

この先生の言うとおりの描き方だとさくらんぼというより、

陶器っぽくなるのなんとかならないのかな。

 

今回

f:id:Big_iris:20140323001135j:plain

前回

f:id:Big_iris:20140323001311j:plain