読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

普通自動二輪教習 4,5時限目

教習所 つらくない日

今日も教習所に行って技能と学科を受けてきました。

学科は明日で第一段階全部終わりますが技能はまだ4時限残ってます。

 

4時限目

シミュレーター教習。

遠心力もなにもないのに車体をバンクさせろとか60kmで急制動だとか

普通にもまだ乗りこなせてないのに凄い無茶な時間だった。

ブレーキの感覚がさっぱりわからないし何が正しいのかわからないままの50分、

きっちり得た実感があったのは発進停止の手順位だと思う。

立ちコケしないからビビらずにスピードは出せたけど難しすぎた。

今回はダメダメながらハンコ貰えたけど

この調子で第二段階のシミュレーターやってハンコもらえるのか心配。

 

5時限目

AT教習

「オートマとかチョロ甘でしょ。」ってなめてたけどこれも普段より難しかった。

 

最初はATに慣れる名目で400ccのビクスクではなく原付から。

MTと違って全く身体が安定しないから最初は体がこわばって、たったの30kmですらMTのつもりでいくと全く曲がれない。

で、やっと乗り方が安定して慣れたって所で原付終了。

 

お次はマジェスティさん。

50ccと違ってでかいしくっそ重いし停車する時足は付きにくいし戸惑いつつ発進。

ATだけあって発進だけはただスロットル開けるだけでブロロロロって進むのが凄い楽で教習コースの外周内周だけなら乗りやすかったものの課題の八の字や一本橋は全然駄目。

MTだったらクラッチ繋いだままニーグリップ後は荷重移動で済むものが全く出来ずに何度も立ちごけ

八の字ではバンク出来ずにコケるわスロットル開けすぎて突っ込むわで死にたくなるほどの散々な結果に。

バイクの場合ATの方がキツいっていうのは本当だったみたい。

MT初回より乗れなくてAT限定にしないで本当に良かったと思った。

 

次の教習は来週の土曜日。

二週間ぶりのMT実車きちんと乗れるか不安です。