今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

今週の体重

65kg以下で安定してますがちょっと戻り気味。 まあ何もしてないから痩せる要素ないんですけどね。 断食で痩せるのも具合悪くなるからやめたし。 ジム行けば良いんだけど最近散財といろいろでお金がないのでちゃんとお金の管理しないと捻出ジム代も捻出できな…

Xで神様から啓示を授かり線画を描けるようになりました

主曰くペンツール 日中に唐突にリプライが届きました。 失礼な話「ペンツールなんか最初から使ってるしそれで出来ねぇから困ってるんだろうがクソリプか????」みたいに思って、「やったけど出来ないんだが???」ってスクショ送ろうとしたら普通にでき…

NOVELAI先生に添削いただいた

きっかけ ひたすらAI絵をやってたら絵が描けるようになってた話|賢木イオ @studiomasakaki 理想の絵を見たいのであって絵が描けてすごいって承認欲求を満たしたくて描いてる訳じゃないってモチベなのがTwitter人力絵師よりクリーンに感じる 2024/03/07 12:5…

税務署から還付金もらっちゃった

還付金かえってきました。 振込処理日が今日予定だったので実際は今日から3営業日位かかるもんだと思ってたけど普通に振り込まれた。 ヨザクラカルテット全巻でもkindleで買おうかなってちょっと思ったけど、お金が帰ってきただけで儲けたわけでもないのでこ…

7時間以上寝てるのにまだ眠い

最近定時過ぎに一旦気絶してしまうことが多いです。 寝不足なわけでもなくて1時頃に寝て8時半に起きてるから基本的には睡眠時間は足りているはずなのですが。 運動などをしてるわけでもなくただ毎日仕事してINKSCAPE勉強して寝るだけの繰り返しの何処で体力…

模写の能力だけあがってる気がするんな

今日も今日とて胸像の勉強。 無機質な石膏デッサンみたいなことしてもモチベ上がらないし萌えキャラのバランスは現実的な顔をなぞっても遠回りと思ったので3Dモデルのトネールをモチーフに描いてます。 今日はアオリ視点の勉強。 いつもの正面右向きや左向き…

ウチの所得税なん!💢はよ返してほしいん!!💢💢💢

昨晩e-taxから支払い手続き日3.15確定ののメッセージが来ました。 昨日が確定申告からきっちり3週間ではあるんですがそこで振り込まれるんじゃなくて支払い手続き日の通知だけで支払い手続きから更に一週間くらい振り込まれるまでかかるらしいのでまだ全然お…

トネールを模写して萌えっぽいやつを描きたかった

▼元絵 髪 元絵というかトネール自身がデフォルメで顔のパーツが下に寄ってるのに面長なので平面にするとちょっと違和感が出るので気持ち横長。 髪は本当は影と光とハイライトと細かく描くか単色にハイライトくらいがいいんだろうけど髪型がメインじゃないの…

今日のINKSCAPE

トネール オリジナル3Dモデル『トネール』 - Xelevia_Industry - BOOTH ▼トレース元 トレースなので輪郭がほぼほぼ一致してるはずなのに全然見え方が違う。 単色塗りでなくてちゃんと陰影を描いてお化粧して目で見た時の小顔効果がないといけないのかもしれ…

単純に脱水だったかもしれん

1日寝て体調復活しました。 疲れすぎて寝れない状態でしたが睡眠薬をミルクティーで飲んだら落ち着いて眠れました。 ミルクティー含んだ瞬間から汗が出てきたので脱水の初期症状だったかもしれません。 最近ちょっとめんどくさくて紅茶やハーブティ飲めてな…

風邪ひいちゃった

仕事帰ってきてから体が冷えて頭痛がします。 昨晩全然寝れない状態で雪の中会社に行ってミーティングで体力をゴリゴリに使ったので免疫がさがりきっていたかもしれない。 それか昨晩の時点で風邪を引いていて眠りに就けなかった気もしてる。 ネックウォーマ…

INKSCAPEで自分が何をしたいのか。 INKSCAPE11日~13日

11日目 レオパードゲッコー 12日目 去勢される猫ちゃん 12~13日目 ラカン 11日目 トカゲが描ければドラゴンも描けるようになるんじゃね?的な発想と単純に可愛いからって理由でレオパードゲッコーを描いた。 単純にヘタなのをデフォルメに甘えてしまって全然…

なんかはてなブログのUI変わってない?

はてなブログのヘッダー部分がなんかシンプルになっちゃいました。 最近はてなブログから通知をみようとしてもHTTPのエラーで通知みえなくてわざわざはてなブックマークの方から見てたりしたんですが、その原因もこれだったりするんですかね。 個人的にはお…

今週の体重

先週と比べたら減ってる。 でも先週中頃に測った時は62kg台だったので実は一旦減ってから戻り始めてる。 円の価値くらい軽くなりたい。 おなかがみっともないから60kgになって筋肉増やす感じがよいです。

3連休明けで元気出てない

連休で芸術鑑賞して井の頭公園もいってリフレッシュできたつもりだったけど元気でなくてInkscapeもやる気出てない。(一応やったけど) 仕事が前後にあると思うだけで憂鬱だし他のなにかで紛らわせるものでもない。 本当に心の病気かもってくらい最近元気な…

Inkscape8日目~10日目

▼Gwen ▼Yone ▼RF3 ペルシャ ▼デビサバ2 ダイチ ▼RF3 マイス(バジリスクファング) ざっくり形を捉えてれば人間の全身描けるんじゃないかといろいろポーズを描いてました。 その代わり顔は入れてないです。 せっかくベクターなので顔をズームして究極に書き…

吉祥寺 井の頭公園へ行ってみた

荻窪に越してきて半年以上。 禄に東京出遊びもせず、昨日やっと上野に行ったぐらいだったので今日はその勢いに任せて二駅隣の吉祥寺に遊びに来ました。 あんまり人が多い所とか外に出るとゲボしちゃう体質なんで、かなり億劫だったんdせうけどそれだけが理由…

都美でウスター美術館コレクションの印象派展をみた!

美術館に行くのは7,8年ぶり。 思い立ってチケットを買った印象派展行ってきました。 印象派~ポスト印象派について前提知識ある状態で観覧して気を惹いたものを集中的に観るスタンスで回ってみた。 トマス・コールのあるの川の眺望やチャイルドハッサムのコ…

19世紀アメリカお絵かきマン観に行きます

worcester2024.jp さいたまに住んでた時は北浦和のMOMASにいって暇さえあればモネを見てたんだけどコロナや引っ越しで絵画をみる習慣を失ってました。 INKSCAPEをみつけてお絵かきできるようになったのでもう忘れかけている印象派的な光の捉え方や憧れの再認…

Inkscape6日目~7日目

一応一週間inkscape飽きずにやってます。 まあ毎日こればっかだとブログがつまらないので毎日作りはするけど一週間に一回まとめてもいいかなっておもった。 これくらいの静物画は背景の一部のようなものなのでこれでひとつじゃなくてもっと早く作れなきゃい…

今週の体重とお金ない

体重 63kgで据え置き。 おなかすいてても全裸でも65kgだった頃に比べたらこの体重で安定してるのは悪くないでしょう。 正直ずっとおなかすいてて1日4食くらい食べてたのも悪かった気がする。 お金の話 今月使える金額の計算をしてたら4桁しかなくてびっくり…

めざし

シアレンスの森のエルフの好物でマーメイドの嫌いなもの。 オレンジを使って焼け目を描きすぎると嘘っぽくなるかなと重って控えたら火が通ってないけど干からびてるイワシになりました。 自分の思う色より自然のそれっぽい色でやったほうが本物っぽいんだけ…

Inkscape4日目 あくまくんとあやめ(花)

あくまくん VRCHATで一番気に入ってるアバターのあくまくん。 ジト目と暗い影のはいった表情がすき。 Inkscapeだろうと3Dだろうと影は影なので暗い色をアルファで透過して影にしてみる試みをしたけどあんまりメリハリがつかなかった。 ただの透過だと元の色…

眼科行った&VRCHATのフレンドを描いた

眼科 ゲームやりすぎで目がしんどかったので眼科に行った。 前は病院に行くときは電車乗って大宮まで出てたのに今は全部住んでる街全てで完結するのでさすが東京だなという感じ。 眼科は結局レーシックの後遺症のドライアイってことでドライアイと疲れ目の点…

inkspace2日目 身体年齢若返り

inkspace二日目 今日もルンファクのトレースでベクターイラスト練習。 一応トレースって言葉を使ってるけどデジタルでトレースするのも模写っていっていいんでしょうか。よくわかりません。 そのまま模写するのもつまらないのでパチスロ5号機の筐体とルンフ…

inkspaceが求めてたものかもしれない

今までメタセコで3Dモデル作ってみたりしてたんですけど、頂点と辺で輪郭を作って1面の平面視点から整合性の取れたメッシュを作っても別角度からみると破綻していて視点を変えながらあらゆる視点からみて整った物作らないと行けなくて面倒だった。 イラスト…

疲労困憊

2日間出張で普段と違うところでお仕事してました。 肉体労働的だったし1日中声出してたので疲労困憊。 家帰ってきて寝てたけど全く体力回復しません。 あと、最近ゲームやりすぎで目が疲れてるから3連休で眼科くらい行きたいかも。 ああ、しんどい。もうねる…

ゲームやってないと正気を保てない

月曜日にデビサバ2終わってちょっと疲れたのでRPGを毎週クリアする奴は一旦やめにしました。 RPGをやってるととりあえず目の前にやることが出来るのでそれで他のことを忘れられるのが大きくて、特に実入りがあるわけじゃないことをわかっているのに依存症み…

デビルサバイバー2 セプテントリオン編クリアしました

昨晩セプテントリオン編をクリアしました。プレイ時間は31時間。 あまり進行に関係ない縁イベントもちゃんと読んでいたからか思っていたより時間がかかった。 シナリオはダイチルートを選んで世界回帰END。 デビチルみたいに世界回帰→何も変わらずに強くてニ…

年末調整忘れててワロタ&今日の体重

確定申告 完全にすっとぼけて年末調整の提出わすれてて焦って確定申告した。 還付申告でも出来るっぽいけど確定申告でまとめて済ませた。 マイナンバーが給与と結びついてるから殆ど何にもしなくてよかった。#ありがとう河野太郎 確定申告がこんな簡単なんだ…